社員の声 Staff voice

R.Nさん事務センター

業務内容を教えてください。
メインの仕事は積算の見積書を作成することです。営業のサポートが目的で、早くて正確な書類作成を心掛けております。
見積り対象は、管材、衛生陶器、機器類などです。分野が幅広いので商品選定に悩むことも少なくありません。各メーカーに見積を依頼し、金額と商品データを取りまとめて入力、最後にチェックして完成。現在は14人のチームで作業を分担し、日々業務に取り組んでおります。
どんな時にやりがいを感じますか?
営業の方に「ありがとう」と言って頂けるとき。これが一番です。後日、自分が関わった見積が受注出来たことを知ったときも、大変やりがいを感じます。街を歩いていると、見積・受注したことのある建物や工事現場を見かけます。もともと都市計画に興味があったので、一部でも携われたと考えると嬉しいです。
休日は何をしますか?
休日は外出が多いです。平日デスクワークが中心なので、出来るだけ体を動かすように気を付けています。
より効率良く業務が進められるようにエクセルの勉強もひそかに始めました。

A.Iさん

業務内容を教えてください。
私の業務内容は、問い合わせや発注のお客様対応、受発注に関わる事務処理です。
お客様から電話やFAX、メールで頂いた資材の注文を手配することがメインです。弊社在庫から出したり、メーカーに発注したりすることによりお客様の希望納期にご希望の資材を納入します。
どんな時にやりがいを感じますか?
やりがいを感じる瞬間は、メーカーに交渉して納期短縮が実現したり、価格を安くしてもらったり、お客様と電話口ではありますが仲良くなれたときです。
また、自分の働きでお客様や、営業さん・先輩の役に立てたと実感するときです。
休日は何をしますか?
休日は家でDVDを見たりゆっくりすることが多いです。また、買い物や友人と出掛けたりして仕事のことは忘れます。

Y.Oさんインサイドセールス部
部長

業務内容を教えてください。
インサイドセールス部、業務改革、営業改革を担当しています。
インサイドセールス部は、1課・2課・事務センターの3部署からなり、合計44名が在籍しています。
主な業務は、電話での顧客対応(受発注・問い合わせ・納期調整)と営業サポート(見積り・資料作成)です。
主体的に顧客や仕入先と交渉したり、内勤自身がリピートオーダーを取れる事を目標としています。
どんな時にやりがいを感じますか?
一番やり甲斐を感じるのは、担当者がお客様から評価頂いた時です。
担当者が日々苦労しながらお客様と関係構築した結果、『~さんのお陰で無事現場が終わりました』、
『~さんの対応に助けられています』とお客様に言われた時は、自分の事のように嬉しく思います。
休日は何をしますか?
週末は、主に地元にあるラグビーのクラブチームでの練習・試合に参加しています。
激しいスポーツで怪我も絶えませんが、その分気分転換にはもってこいだと思います。
チーム内に偶然ターゲット顧客の担当者がいたので、当社に発注するよう強要(笑)している所です。
また冬になると、会社の仲間と越後湯沢にある保養所に泊まり、温泉に入って飲み食いし、たまにスノボをやっています。